Search this site
アイシングクッキーWS第3弾★
さて、大好評のアイシングクッキーWS。
5月2日の土曜日開催。

子供の日に、母の日に、この機会にぜひご参加ください。

 
日時  2015年5月2日(土)
場所  都営三田線 白金高輪駅 徒歩1分
【詳細はお申し込み時にお知らせします】
時間  13:30〜16:30
費用  3000円
申込  お名前、連絡先、参加人数をメールにお知らせください。
shinomax@turfstyle.net

参加費は3000円(クッキー5枚)、お子さんとペアでやる場合は5000円(クッキー8枚)

持ち物はエプロン、三角巾、クッキーを持ち帰るタッパーや箱など(乾かないので並べて置けるものがよいです)

クッキーは時間の都合上、こちらでご用意します。

赤ちゃん連れのご参加はご相談ください。
 

posted by NOB | 22:25 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
スノボの約束。
アイシングクッキーの先生でもある
お友達(最近は彼女でもある笑)Rieちゃんの息子くん。R。
いろんな意味でかなりいい男。
去年からスノボに行きたいと言ってて、行く約束してたんだけど
バスケ部のキャプテン、試合前ということで断念・・・。
じゃあ今年は受験終わったら行こうねって。
無事に合格。しかも都立推薦。よくやった!!

スケジュールパツパツの私とRieちゃん、
結局2人の都合は合わず、私一人でうちの長男と2人連れて3人で行ってきました。
東京から電車で行くのは初めてで、ちょっとドキドキ。
朝7:30の新幹線に乗って。
あっという間にGala湯沢。
駅から大きいゴンドラに乗ってもう9:00にはメインゲレンデに到着。




すっごくいいお天気!!
ジャケット脱ぎたいくらいの暑さでした!!



一度ちょっとだけやったことあるよ。
って言ってたけど、スケボー上手なので
スケーティングも私より上手。
ということでいきなりリフト。



ターンもあっという間にマスターして、
すぐに中級コース。
さすが。かっこいい。

(うちの息子はもう今シーズン5回目くらいなので
それなりにうまくなってました。)


それにしてもきれいな景色。

この景色が、私からの合格祝いだよ!って笑



こんな大きなJUMP台もありました。
ずっとやってたらきっとすぐ飛べるようになっちゃうよね。
いいな、若いって。

休憩なしで、半日券めいっぱい使って
non-stopで5時間。
売店でおにぎり買って帰りの新幹線に飛び乗って4時半には帰京。
こんなお手軽に行けるならもっと行きたいね。

彼をスノボに連れて行きたいって、
1年前から言ってて、やっと約束が果たせて
彼にも喜んでもらえてとっても嬉しい。
約束は守るタイプです。
誰がいいと言っても、私が私を許さない。笑

最近、違う件でも誰かに対して
「どうしてそこまでするの?」って人に聞かれたけど
私がそうしたいから。
そうしてるのが好きだからです。
そうすることで、私がhappyで居られるからです。

そう開き直ったら、とっても楽しくなりました。

R、おめでとう。約束果たさせてくれてありがとう。


 
posted by NOB | 20:18 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちいさなピカソ「作品展」
次男が1年生の時から通っているアート教室

「ちいさなピカソ」(ネーミングも大好きです)の作品展が開催されます!!





近々ですが今度の土日。3/8、9です。

DMにも息子の作品が使われています。



先生が優しくて、自由に制作させてくれるし

無理強いは決してしないし

身体も沢山つかって全身でアートする課題も多いです。

そういうところも大好き。

作品も含めて(これ大事!!)私自身が先生のファンです。



作品展もお教室も会場は高輪区民センターです。

(2Fの展示ギャラリー)

ご興味あったら幼児クラスからあるので

ぜひ、作品見て、先生とお話ししてみてください。



何よりも楽しい作品をみてみて欲しいなぁ〜。

HPはなくてFBページがあります→こちら



息子の作品はちょっとこちらに書いています。

http://nonki-yoga.jugem.jp/?day=20130620

posted by NOB | 22:11 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
お絵描き
8歳の次男はかなりのインドア派で、

お絵かきが大好きです。

これは2年前、6歳の時の絵。
こういう子供らしいタッチがかわいくて好きでした。



最近の絵は、繊細なタッチになり、そして親ばか分差し引いても
かなりのモノ。





これ、落書きです。

そんな息子の最近の楽しみはTV「デザインあ」

やっと私が複雑な機械の使いかたをマスターし、笑
毎日録画を設定して
夜にみています。

お気に入りは「デッサンあ」



特別ゲストが潜んでます。


最後の「みんなの あ」では息子の作品が出たらどうしよう!
ってドキドキしながら見てます

ちなみにこれ

さて、そんな息子の習い事は高輪区民センターの造形教室。

先生がとっても優しくて、自由にやらせてくれます。
扱いのむずかしいこの人をうまくコントロールして
毎回素敵な作品をつくっています。
(まぁ、だいたい2〜3時間うだうだして、最後の30分でささっと仕上げるパターン)




家で撮ったこの写真が


こんな作品になったり

壁に張った大きな紙に、影を映し出し

自分たちの影をなぞってこんな大きな絵も、


看板アートも。

書初めもこんな楽しく。


これは去年の息子の書初め。


自由ですね。

iRonyのブログも更新してます。
肩すっきり
posted by NOB | 22:50 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祭り
前回お知らせしましたが、年に一度、うちの隣の公園にプロレスリングができます。

ホンモノのレスラー。

真ん中にいるのは「曙」です。


「社長〜!!」と言われてたのは「おおたに」
ゼロワンっていう団体らしいです。
(格闘技、まったく興味ありません)


リングにつかまって見てた子供たち、大コーフン!!


最後はみんなリングに上げてもらいました!

格闘技ファンのかた、来年はぜひお越しください。

翌日はガラリと変わって「こどもまつり」

私はいつも「ストラックアウト」のお手伝いします




一発めで全部倒したらすいかが丸1個!!

いったい何回やったんだろう??長男が2個ゲットしました。

恒例、えっちゃんのかき氷「レインボー」


ずーっと働いてたのでお祭りの全体像の写真はないんですけど、
(えっちゃんのブログ参照
いろんなゲームやかき氷、商店街の食べ物もたっくさん。
ハンバーガー屋さんは、バンで出店してました!!

大人も子供も楽しかったです。

この街に住んで早10年。

ご近所さんたち、素敵です。

幼馴染のみんなも、仲間にいれてくれてありがとう❤
posted by NOB | 23:53 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
兄弟
 私には2つ上の兄がいて。
小さいころ仲良かった記憶はなし。

同性の兄弟姉妹がほんとうに羨ましかった。

なので、自分の息子たちですら羨ましい。
だってすごく仲がいい

そんな長男が、移動教室で箱根に3泊・・・。

本日2泊目です。

「GOがいないとつまんない!!!」とグズる次男。
解るよ。その気持ち。
私もなんだかハリがない。
いたらいたで、ガミガミガミガミ・・・・。なのにね。

しかも、いつも次男のケアはほとんど長男がしてくれてるので
扱いもメチャうまい。

今日は夕方から指にできたデキモノが気になってメソメソ。
ぜんぜん機嫌が直らないのでご機嫌とりに夕食は急きょホットケーキに。

当初の予定の野菜いため&ホットケーキ、という奇妙な組み合わせになりました。

そういえば、ずいぶん前に長男の恋話が出たころに
「世界中で一番好きな人間はだれ?」
と聞いたら「YO(次男)」って答えてた。

くぅ。
嬉しいけれど、羨ましい。

こんな母は、おかしいですね。

posted by NOB | 21:07 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルさんの「実験工房」
 名刺を作っていただいた http://nonki-yoga.jugem.jp/?day=20120222 デザイナー のアルさんに

「息子さん、一緒にお絵かきしませんか?」とお誘いいただき、行ってきました。

タイトルは「実験工房」

私とデザイナーのUさんは
「アルさん」
「ファルさん」と呼び合っています。

アルさんはみんなにアルさんと呼ばれて理由を聞いたら「アルフ」っていうこのキャラに似てるからだそうです・・・


で、「私はファルコンに似てるって言われます」

と言ったら大爆笑で、激似だ!!!ということで。


まぁ、余談ですが

そんなアルさんの「うぶすな」の事務所にお邪魔しました。

かわいいお子さんと奥さんも待っててくれてました。奥さんは、染色家さんです。

いろんな紙や段ボールが用意されてて

でも私から離れない息子。
全然テンション上がらず・・・・。

先日見てきた「ジャクソン・ポロック」の絵を見てインスパイアされ

やってみました。

アルさん、息子を和ませようと「耀」って書いてくれました。


さらさらっと。あっという間に


少し慣れてきて アルさんがストーリだててどんどん書き込み
こんな合作もできました

得意な怪獣たちの絵もやっと少し・・・。


気づいたらあっという間に2時間半。


最後の最後に慣れてるし・・・。

でも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

アルさん、どうもありがとうございました。

先日、マーシャル諸島に行ってきたアルさん。


その時に作ったミュージシャンのフライヤーだそうです。

すごく素敵。

男の人でこういうセンスってすごいな。

人柄がにじみ出ていますね。

また遊んでくださいね!!


アルさんの、マーシャル諸島の日記はこちらです。
美しい島で「水爆実験」が行われ、
その中のロンゲラップ環礁」は人が立ち入りできない島だそうです。

ぜひぜひ。ご覧ください。


posted by NOB | 11:58 | 育児 | comments(0) | trackbacks(0) |
気功
 メールでもお伝えしていますが、

最近「気功」の治療を受けています。

昔からひどい腰痛持ちで、ヨガをやって大分改善された、というか
なぜ腰痛になったのか、とかは解ったのですが、古傷が・・・。

初体験は8月の末。

夏の旅行やら暑さやら、寝苦しい毎日やら。
何が何だかわからないような状態で先生と初対面。

問診。今までの怪我や、仕事など。
とっても優しい先生で、何一つ否定することなく、受け止めてくれます。

そしていよいよ治療。 見るだけです。私を。というより私をとりまく気を。
「ストレスもたまってますねぇ」「脳と体も繋がってないし」「バランスも違ってる」

(ほんとにヨガやってるのかよぉ)

そして施術。

寝てるだけです。
確認でチョコちょこっと触るだけ。

「治すのは私じゃなくて、NOBさんですから」と・・・。

おしまい。

「少しだるくなるかもしれません。一時的に痛みが強くなることもありますが、すぐ治まります」

帰った夜は12時間、ぶっ通しで寝ました。寝疲れもなく、すっきりと起き。
翌日は体がふわふわ軽く。
腰もかる〜い。

数日経ってから気づいたのですが、ずっと取れなかった首の痛みが、そのことを忘れるほどなくなっていました。同時に頭の重さも・・・。

その軽さを少し保ったまま2回目。

今日は3回目の予約でしたが電話して「昨日少し熱が出ました」と言ったら
「施術はできますが、残っている熱が一時的に高く出るかもしれません」と言われたので
キャンセルしました。

宇宙はすべて1つの物質でなりたっている、という「一元論」
すべてに存在する「気」
深い深いとても魅力的な世界です。

posted by NOB | 20:10 | 育児 | comments(0) | - |
USJ
 高知から一気に帰ってくるのは、キツイでしょう。

ということで、大阪に泊まることに。

せっかくなのでUSJ。行ってみたいよね。ということで。


行ってきました。

暑くて死ぬよ。とか、むしろ暑くて空いてるよ。
「ディズニーランドとは比べないで」とか いろんなご意見を取り入れつつ。

あまり期待しないで行ったせいか、めちゃめちゃ楽しかったです!!

昔から映画好きなので 

デロリア〜ン!!とか(写ってるの、うちの家族じゃないです


ターミネーターとか。


アメコミ好きの息子たちも大コーフン。

食事はアメリカン・グラフティのダイナーで食べました。

こちら、名物「タワーバーガー」2800円。
偶然、前にいたお兄さんが頼んでて、写真撮らせてもらったのですが、
よく考えたらこのボリュームで2800円って、安いかも。
頼めばよかったなぁ・・・。
味は、クア・アイナ的な本格アメリカンバーガーでした。

ショップもかわいいキャラクターグッズが満載。



ジョーズものがかわいかったなぁ・・・。

お土産といえば、

東京に戻ってきたら 銀座に「高知」ショップができたんですね。
入場に2時間まちってニュースでやってたので、まさか

と思ったけど、Wスタジオの近くで通りかかったら、本当に行列してました・・・。



posted by NOB | 00:17 | 育児 | comments(0) | - |
息子の誕生日
 8/3で長男が10歳になりました。

10年前の今頃は陣痛でヒーヒー言ってましたね。

私も母になり、10年。

え!?そんないに?

って感じです。

未だに母の実感薄い。

先輩ママさんに「子供たちは私の被害者よぉ〜」って言われ、

まさにそんな感じです。



六本木のTGI FRIDAYSでお誕生会をしました。
8月生まれのご近所さんたち。4名。

お礼に「DECOチロルチョコ」を作りました。



10歳ともなると いい写真がなく。慌ててつくったので尚更・・・。

あぁ、母の自覚薄・・・。

反省。

こんな私のもとに生まれたこどもたち。

ありがとう。
posted by NOB | 00:21 | 育児 | comments(0) | - |