Search this site
GW1 day1
5/2土 アイシングクッキーWS

vol.いくつかもう分からないくらいですが、こどもの日母の日に向けて。



そうそう、

私たちいつも前夜祭で卵黄を食べるのです。普通にやれば、

卵黄でクッキー、卵白をアイシングに、無駄なく使えるレシピなのですが

WSの時は200枚近くのクッキーなので

私とrie先生で事前に焼いちゃうのです。

いつも、美味しいsinomaxごはん!

http://s.ameblo.jp/turfstyle/

レシピ、本当に参考になります!

卵大好き!!!

WSの為に。卵黄8個のオムライス♡









さて、ws。















キッズの作品は

パワーか溢れ出て

でもみんな作りながら口が動いてる!!!???

食べないでーー。笑



気持ちはわかるー。



大人の綺麗な作品は、撮り忘れましたので、rie先生のブログをどうぞ。

http://s.ameblo.jp/turfstyle/entry-12021727081.html



ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました☆

posted by NOB | 16:47 | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/17アイシングクッキーWS
私のアイシングクッキーの先生である


s-maxさんことRieちゃんと


アイシングクッキーのWSを開催いたします。



iPhoneImage.png

クリスマス前の特別企画。



穴をあけたクッキーもご用意しますので

ツリーやリースのオーナメントに使ったり

こんな風にケーキに飾ったり



クリスマスパーリーを盛り上げてくれること間違いなし!!








12/17(水) 13:30~16:30

場所は白金高輪駅から徒歩1分(申込時に詳細をお知らせします)

参加費は3000円、お子さんとペアでやる場合は5000円

持ち物はエプロン、三角巾、クッキーを持ち帰るタッパーや箱など(乾かないので並べて置けるものがよいです)



クッキーは時間の都合上、こちらでご用意します。



赤ちゃん連れのご参加はご相談ください。



お申し込みは 



shinomax@turfstyle.net



まで。




posted by NOB | 08:45 | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
Xmas
みなさま、どんなクリスマスでしたか??

今年は週末だったので、のんびり下準備しました。

はい、恒例のクッキーづくり。

手慣れたものです。7歳男子。

こーんなに焼きました。
バターは使ったけど、てんさい糖と全粒粉にしました。


そして翌日にRちゃんちでアイシング――!
今回は次男も一緒に。


途中、疲れたー!!とか言いながらの4時間!
すごい集中でカワイイクッキーできました。

クリスマスバージョン。

こちらは、かわいい動物たち。


あれ、なんか、ジンジャーマンがどんなかわかんなくなり、
おかしなことになってます。

でもかわいいでしょ。

楽しかったです。Rieちゃん、いつもありがとう。

そして、翌日はケーキを作り、クッキーを乗せてみました。


むふふ。大満足。

チキンとかも普通に焼きましたけど、割愛。笑

26一日遅れて、お友達のマンションにて、クリスマスパーティー。



楽しかったです❤


そして、2日連続でこちらへ。

タイ料理の食べおさめ。
お腹いっぱい、思う存分に食べました。

いつも、お正月すぎに痛くなる足の裏が、もうすでに痛くなってきました・・・。
胃の反射区。
こちら、ご覧ください。
http://www.ashitsubo.com/pdf/02_hidariashi.pdf

今年は早めに胃を休めたいと思います。

私はお腹が強いと思っていたのですが、強いのは腸で、胃はめちゃ弱いみたです。
「胃腸」とひとくくりにしないで、胃と腸、分けて考えるといいですね。
心肺も、心臓と肺。とか、
呼吸も吸うと吐く。とか。

食べ過ぎについての文章は
iRonyのほうに書いてます。
http://ironyfun.com/blog2671

それではみなさま、

一年間どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください!!

NOB

posted by NOB | 23:40 | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
LOVE❤SWEETS
以前にご紹介した


こちらの本。

動物性脂肪を使わないsweetsのレシピ本です。
友達から「簡単だよ」と教えてもらいました。

なんだか、しつこい甘さのお菓子が食べたくなくなってきた今日このごろ

牛乳や、卵、バターを使わないで美味しいお菓子ができるのか??
その3つが大好きな私には疑問でしたが

作ってみたら美味しい!

お砂糖の代わりに「てんさい糖」やメープルシロップ。
バターのかわりに「なたね油」
牛乳の代わりに豆乳
を使います。

また、今日はないからサラダオイルでいっか、とか、黒糖でいっか、牛乳でいっかとか
「絶対〇〇じゃなきゃダメ!!」みたいな気持ちもなくなったので、
ゆるく楽しんでいます。

そして、大きさや、厚み、形によって、大分仕上がりも違うので
作者の意図しているものが出来ているのか、もはや疑問です。笑

でも、充分に美味しいです❤



上が、コーンのスコーン。コーングリッツがプチプチしてます。

下はきなこのクッキー。ほろほろしてて、香ばしい。

どちらも、粉類をクルクルっと混ぜて液体類を投入するだけで、とってもカンタン。


このブラウニーはなんと、お豆腐です。
お豆腐のクリーミーさでもっちり仕上がります。

ちなみに、これを始める前からうちはパンケーキを豆腐で作ってます。
息子たちがTVで見て、やってみたらふわふわもちもちで驚きの美味しさです!
ぜひお試しくださいね。


アトピー息子にも安心のお菓子です。
一緒につくると楽しいですよ。
食育にもなります。

この人はクッキーの型抜きをやりたがるのですが、
私がめんどくさくて、最近はカットばかり

posted by NOB | 22:57 | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマイルクッキー
また明日 と言ってからたいぶ時間がたちましたが

発表会のKIDSに、SMILEのクッキーをあげたいな。
と思っていました。

で、白と黒の生地で金太郎あめ状態にして、アイスボックスにするか

前々からやってみたい、と思ってたアイシングにチャレンジするか・・・。

金曜日に考えながらアイシングをよくやってるRちゃんにメールをしてみたら

「一緒にやろう」と言ってくれました。

でも、朝から晩まで予定がいっぱいの土曜日。




あ、ビーガンとオーガニックのお菓子のレシピ本を手に入れて、ちょうど久しぶりにお菓子を作ろうと思っていたところでした。

土曜日はWスタジオの親睦会があり、S先生のマクロビスイーツがたくさん!!!


いちじくのトリュフ       おとうふのティラミス

すんごく美味しかったぁ!!

ロウタルト。

そう、ロウです。台の生地も焼いてない、ナッツを固めてありました。


スタジオの親睦会は持ちより制で、私はついでだったのでクッキーにしました。
左下のクッキーだけ、大人用でジンジャーとシナモンたっぷりです。


お料理男子がはりきって手伝ってくれました。
この時すでに23:00すぎてて

全部焼きあがったのはAM2:00・・・。

そして、翌日は、21:00にRちゃんちに到着。

アイシングの用意して待っててくれていました。

枠を作ってベースを塗って、
乾く前に絵を描く。


だんだん慣れてきて、字も書いてみました。


調子に乗ってきました。



綴りが間違ってるのが、私の残念さが隠せないところ。

でも、すごく楽しくて、夜中に集中して。
終わったのは0:00・・・。

ふぅ。

もう、YOGAそっちのけですね。笑

でも、みんな喜んでくれてよかった❤


やりたがってた息子たちに、Rちゃんが余ったアイシングをくれました。
マリービスケットで喜んで書いてました。

Rちゃん、ほんとにどうもありがとう。

今度スペシャルマッサージしますから☆


posted by NOB | 21:59 | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
SALT
お塩をよく頂きます。

たいていは、世界中を食べ歩いてる料理家の母が
いろんなところで、買ったのをくれます。

今、使ってるのは沖縄の海塩。

これは中国。かしら。

すごく大きい結晶で、ミルにも入らないんだけど、スープを煮込む時に入れて、カラカラン。と音がしなくなるまで。
パッケージの見かけによらず、ものすごく美味しいです。


毎年行ってる高知のお塩もすごく美味しい。
友達の家は「黒潮町」ってとこ。
そこのお塩も、室戸のお塩も美味しい。


こちらは父がモンゴルで買ってきた。
と、母がくれた。
母の手書きで「モンゴル岩塩」と書いてある小袋。
父、見た目ごっついけど、よく持って帰ってこれたな。


こちらは、オリンピック中のロンドンから帰国した友人のお土産。

結晶がピラミッド型でパラパラっと降ったら綺麗です。

そしてこちら

これもヨーロッパのお土産。
死海の塩。made in ヨルダン
アトピー息子に買って来てくれたのですが、自動のお風呂に入れていいのかどうか。

不安だったので10年ぶりに屋上にプールを出しました。

6年生の長男も、屋上スパ
楽しんでましたよ。

美味しいお塩は、食事が豊かになりますね。

posted by NOB | 20:49 | お料理 | comments(0) | trackbacks(1) |
そしてパン教室
そして、自分用に作ったエプロンを持って「さとしさん」のパン教室に行ってきました。

横浜の素敵なおうちです。


 

生地を準備してくれていました。
天然酵母って、発酵するとすっごくいい香りがします。
ドライイーストとは全然ちがーう。そして、発酵も適温に保ってくれる機械にいれてるので
ふっくらもっちりのすごーくいい状態の生地です。


みんなで形成しました。

      ↑                     ↑
     さとしさんの                 私の

さすが、プロ。私も何度もやってますが、パンの形成ってすごく難しい。

ここで2次発酵、さらに型に入れる形成をして


焼いたら


大好きなパンドミをリクエストしました。

3回のベンチタイムの間には


だんだん慣れてきました。丸たち。

こちらは


ピザになりました!!パンドミと同じ材料でほんの少し水分量がすくないだけです。


こんなにたくさんのピザができました!!!

最初に講義もあり、材料や酵母のお話。
「ほしの天然酵母」とぶどうの酵母、両方見せてもらいました。

せっかくパンドミのレシピもいただいたし、私も天然酵母にチャレンジしてみようかな〜。



posted by NOB | 21:25 | お料理 | comments(0) | - |
電子レンジで!!
 お料理は嫌いじゃないので、(好きなものしか作りませんが)

基本、おっくうではなく、「電子レンジで簡単○○〜〜」とかあまりやらないほうなんですが

先日いただいた「えびせん」


あぁ、これ大好きです。
Sちゃん、ありがとう。

でも油で揚げるのが、熱い・・・。(まだ夏でした)

と思っていたら 母が「電子レンジでできるよ」と。

試してみました。


こんなふうに並べます。

ちなみに、真ん中のほうに置くと、熱の伝わりにむらがあり、できあがりもムラなので周りがいいです。


電子レンジで1分半くらいでむくむくふくらみます。
(3分と言われたけど、3分は焦げます。)


じゃーん。

お皿が焦げてるのは、何度か失敗を重ねたからです・・・・。

油で揚げるより、あっさりできあがります。

揚げてももちろん美味しいけどね。

Sちゃんもやってみてね。


posted by NOB | 23:51 | お料理 | comments(0) | - |
ラクレット
お正月にご主人がスイス人のMさんに
「Pがラクレットを作るので遊びにきませんか?」とお誘いが。

ラクレットってナンだ?と思うこともなく お邪魔してきました。
今年はジイジに逃げられ、行き場をなくしたうちの実家の3段御節を持参。
2時ごろからそれらを食べ続け、5時ころラクレットスタート。

まず、器械にびっくり。


小さいフライパンみたいのでチーズをとかして
ゆでたジャガイモにとろ〜りとかけて食べます。


味はチーズと塩コショウ、お好みでパプリカ。

私は飲めないけど白ワインにとってもよく合うそうです。

posted by NOB | 21:42 | お料理 | comments(0) | - |